HAIRINAの子育てと日々の覚え書き

専業主婦で2児の母。暮らしの中で知りたかったこと、やってみたことなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

エアコン掃除をプロに依頼しました

これは昨年の話です。
寝室に取り付けて丸3年経ったエアコン。なんとなくイヤなにおいがし、顔を近づけてよく見たら…カビとか汚れが付着していて目を覆いたくなりました。においの原因はこれだったのか!

北海道出身の私はエアコンに縁がなかったので
定期的にフィルター掃除をしないといけないとか
お掃除フィルター付きでも汚れが付着するとか
全く知らなかったのです。
本州出身の夫から“え、知らなかったの?”とびっくりされました。教えてよ~とも思いましたが、そんなわけで…リビングに備え付けてあったエアコンのフィルターにびっしり埃が付いてても丸一年気がつきませんでした。とても体に悪そうです。

◯とりあえず自分で掃除してみる

まずは自分でやってみようと思い、歯ブラシとウエスと市販のスプレーで掃除しました。
電源を切ってコードを抜いて、エアコンの汚れが落ちそうなところには新聞紙を敷いて…
結果、大変な上に思ったように汚れが落ちない!
手の届く範囲を拭いてみたり、歯ブラシで見える汚れを擦ってみてもこびりついた汚れが残り、においも改善されませんでした。

◯エアコン掃除のプロに依頼しました
幼児と小さい赤ちゃんがいたので病気になったら大変だと思い、専門のエアコン掃除屋さんに依頼しました。
まだそんなに混んでいない時期だったこともあり、1週間も待たないで対応してもらえた気がします。
しっかり養生して、分解して、専用の掃除機材でどんどん汚れを落としていきます。
汚れを落とした水を見せてもらうと真っ黒でした。

◯空気がキレイ!

乾くまで時間がもう少しかかるので、しばらくエアコンをつけたままにしておいてください と言われ寝室の様子を見に行くと
空気がとってもキレイに感じました…!
イヤなにおいもしなくてとっても快適になり感激しました。プロのお掃除屋さんにお願いして本当に良かった!

後から聞くとリビングのエアコンの汚れの方がひどかったようで、私たち家族の居住年数が3年なのに5年以上は掃除してない汚れ具合だったと言われました。
引っ越して来る前に必ずエアコンクリーニングがされてるわけじゃないのだと勉強になりました。

◯キレイなエアコンを保つには

キレイになったエアコンをできるだけ維持したいので、どうしたらできるか聞いてみました。

エアコンの廻りをキレイに保つ

埃がつくとそこから汚れがこびりついていくので、 エアコン廻りをこまめに掃除するのが効果的だそうです。

石油ストーブとの併用は避ける

石油ストーブから出る水蒸気で汚れが付着しやすくなるそうです。
(ちなみに加湿器はエアコンの真下に置いても大丈夫らしいです。)

自分でスプレーで掃除することも聞いてみたところ、汚れが付着してからでは遅いようで、スプレーされた洗剤が残ってさらに汚れが付着してしまうのだとか。

◯エアコンのクリーニングは定期的に
キレイな状態を維持しようとしても汚れはどうしても付着してしまうようなので、リビングなら2年に1回、寝室などは3年に1回はクリーニングを依頼した方が良いと教えてもらいました。

費用はかかりますが、健康と快適さには代えられないので定期的に掃除をお願いしようと思いました。