HAIRINAの子育てと日々の覚え書き

専業主婦で2児の母。暮らしの中で知りたかったこと、やってみたことなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

歯科でもらった歯ブラシが素晴らしかった!

先日、8ヶ月ぶりに歯科に行きました。
また右上奥歯に違和感が出てきたのです。
以前、下の子を妊娠中に右上奥歯(治療済)が化膿して辛い思いをしたので、またなのか…!と内心ドキドキでした。

レントゲンと写真で確認したところ小さな虫歯が見つかっただけで、“よく見つけたね~”なんて先生に言われてしまいました。
(※後に“副鼻腔炎からの歯の痛みだったのでは?”と思うのですが、その話はまた後日に改めます。)

先生の見解では、“歯がキレイに磨けていないから歯垢が溜まり、歯茎が弱って痛みが出でいるのではないか”とのことでした。
いつも使っている歯ブラシで丁寧に磨き、フロスも丁寧にしたつもりだったのですが…写真は正直ですね。歯の間や根元に磨ききれてないところがたくさんありました。

◯こんなに磨いてもキレイにならないの?

いつも使っている歯ブラシはどこにでも売っている1本80~120円のもので、山型にカットされていたりヘッドも小さいものを選んだりと個人的には気に入っていました。
歯磨きは就寝前に念入りに15分程がメインでしたが、甘いものを食べて歯の表面がザラザラしているときはなかなか汚れが落ちてくれません。
こんなに磨いてもキレイにならないの?とさらに時間をかけてようやく納得のいく状態になってました。

◯歯科でもらった歯ブラシが素晴らしかった!

歯ブラシの交換時期が来てたので、ストックを確認するといつもの歯ブラシがありませんでした。そこでようやく、引っ越し前に通っていた歯科でもらった歯ブラシを使ってみることにしたのです。

歯科でもらった歯ブラシ、素晴らしいですね!

いつもはなかなか落ちない汚れが、いとも容易く落ちているように感じました!
磨きあがりもいつもより短時間なのにスッキリです!
歯ブラシ選びって大切なんだな~と思った瞬間でした。もっと早くこの歯ブラシに出会いたかったです。

◯タフト24

歯科でもらったのはタフト24のSでした。
歯科専売と書かれていたので、どこでも売っているわけではなさそうでした。
ネットで探すと、いつも使っている歯ブラシと同じくらいの価格帯で手に入ることがわかり、早速まとめ買いしました。
いつもの歯ブラシより4.2倍も長持ちするらしいのに。

次回、歯科に行ったときに褒めてもらえるように、二度と虫歯で痛い思いをしないように沢山磨きたいと思います。


タフトシリーズ