HAIRINAの子育てと日々の覚え書き

専業主婦で2児の母。暮らしの中で知りたかったこと、やってみたことなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

盛岡、寒いです。

盛岡に引っ越してきて初めての冬が到来してます。

いろんな人に“盛岡は寒いですよ~”と言われましたが、“北海道出身なので…”と言ったら“じゃあ大丈夫ですね!”と返って来てたので甘く考えてました。

盛岡、寒いです…!

 

◯どのくらい寒いのか

寒さが刺さる感じがします。道東出身だけど、匹敵するくらい寒いんじゃないか?と思うくらいです。

昨年まで仙台にいたのですが、同じ東北でもまだ仙台の方が暖かいような気がします。

冬の相棒、ヒートテックも着始めたし、コートも出したけど…まだ11月。

特に冷え込む12月~2月は何を着たら乗りきれるのだろうと、寒さに弱くなったことを思い知らされてます。

 

ちなみに出身の道東は真冬に-20℃近くなることも多々あり、一度離れると冬には近づきたくなくなります。

鼻の穴が凍るし、路面は常にブラックアイスバーンでつるつるです。

冷え性なのもあって、いつも手足が冷たかったなぁ…試される大地、試され過ぎです!

 

話が逸れましたが、盛岡の冬も何とか乗りきれるように頑張りたいと思います。