HAIRINAの子育てと日々の覚え書き

専業主婦で2児の母。暮らしの中で知りたかったこと、やってみたことなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

私のめまい考察~3人子育て中の首・肩こり~

子育てを始めて1年半が過ぎた頃から

度々起こるようになった『めまい』

私の場合その原因は“首・肩こり”でした。


1度目はダッシュボードに頭をぶつけたことがきっかけで

頭を急に動かすと、ふわふわと揺れるような浮動性のめまいが起こるようになりました。

一先ず脳神経外科MRIを撮ってみたところ

頭の血管に異常がなかったので

次は耳鼻科に行きました。

診察とめまいの検査をした結果“良性頭位性めまい症”という診断が出て

耳石を元の位置に戻す“エプリー法”と

めまいを止める点滴をしてもらいました。

(※この時、第2子を妊娠中だったので
薬は処方されなかった気がします。)

通院した日は症状が抑えられるのですが

締め付けられる頭痛や根本的な改善には至らず

最終的に整体へ数ヶ月間通い

ようやく症状が治まりました。


2度目のめまいは1度目のめまいから約3年後の

第3子を出産して2ヶ月後のことでした。

わりと体調が良く過ごしていたのですが

その日の夕方、赤ちゃんを抱いたまま立ち上がろうとした際

目の前が1回転するような回転性のめまいが起こりました。

回転性のめまいは、小学生の時に転倒した後に体験したことがあったので

再び脳神経外科MRIを撮りました。

頭の血管には異常がなく

授乳中では飲み薬はもちろんのこと

湿布も処方できないとのことで

耳鼻科には行かず

接骨院に行きました。

電気治療を受けつつ、揉みほぐしてもらい

1度行っただけでしたが

回転性のめまいはそれきりでした。


しかし、その後もしばらくの間

家事をしてる夕方や

気温の低い屋外でショルダーバッグを掛けているときなど

度々、ふわふわとした浮動性のめまいが起こりそうになることがありました。

第3子が1歳を迎えて少し落ち着いた頃

再び整体に通い始めました。
(引っ越しをしていたので、前回とは違う整体です)

この頃には左肩から首にかけて凝り固まっているような違和感があり

時々、手や足に力をかけにくいような感覚もありました。

数ヶ月間通って、だいぶ改善されるも

首と肩の違和感は残ったままでした。


そして約1ヶ月前

夏休み明けの長女の登校に

三女の散歩も兼ねてベビーカーを押しながら付き添って1週間後

夕方になって、再び回転性のめまいが起こりました。

前回と前々回の経験から

たぶん頭の血管に異常はないだろうと考え

耳鼻科に行くことにしました。

この時は耳の閉塞感もややあったので

耳に原因があるのかと思ったのです。

耳鼻科での診断は“耳の奥の蝸牛からくるめまい”との診断で

飲み薬が処方されました。

1週間飲み続けている間、めまいが起こることはなく

症状が治まった!と喜んだのですが

薬を飲まなくなって丸1日半が経った夜

屈んだ状態から頭を上げて数歩

回転性のめまいが5秒くらい続き

掴まらないと立っていられませんでした。

頭が締め付けられるような頭痛と

首と肩の違和感も強くなり

新たに鍼灸接骨院へ行きました。
(前回の整体担当者さんが退職されていたので)

症状を説明し、患部を触診して

“凝りで神経を圧迫されることでめまいが起きているのかもしれない”と説明されました。

鍼をメインに時間をかけて2回ほど首・肩こりを治療していただいたところ

かなりの改善がみられました。

今回は首と肩に重点をおいたことで

ずっと気になって違和感もかなり少なくなり

首の可動域が広がりました。
(たぶん、首まわりがこんなにスッキリしたのは、スポーツをしていた学生のとき以来です)

鍼治療の好転反応がかなり出て

治療の1~2日後にめまいに近い状態や

鍼を刺した部分の違和感が強くなりましたが

1週間後には治まりました。

今のところ、薬を飲まずともめまいは起こっていませんが

首や肩に負担がかかったり

寝起きの強張り、夕方の疲れを感じると

めまいに繋がりそうな違和感を感じるようになりました。


私のめまいのおおよその原因は

・もともとの姿勢の悪さと

・慣れない育児の積み重ね

・ストレス解消がスマホ頼み

・運動不足

だと思います。


症状としては

・首、肩のこり

・締め付けられるような頭痛

・しびれのような力を入れにくいような手足の違和感
(左の頭、左首~肩にかけて、左手足)

最終的には自律神経にも影響が出て

消化不良と軟便からの下痢にもなりました。


めまいの判断としては

脳外科→耳鼻科→整体・鍼灸接骨院

の順に診断を受けるのが良いのではないかと思います。

今回、耳鼻科で処方されたのは

内耳のむくみをとったり血流を良くするベタヒスチンメシル酸塩錠とビタミン剤や漢方薬だったので

この薬が効けば、首肩回りの血流が良くなることで

めまいは改善されるのではないかと考察します。


後日談ですが、数年前からカボチャやサツマイモ

パスタの一口目が必ず喉に詰まりかけていたのですが

首肩こりが改善されてから

詰まらなくなりました…!

こんなところにも影響があるなんて

首肩こりは侮れませんね(^_^;)


この状態を維持するべく

YouTubeを観ながらヨガをしてみたり

腕立て伏せなどの筋トレを始めましたm(__)m