HAIRINAの子育てと日々の覚え書き

専業主婦で2児の母。暮らしの中で知りたかったこと、やってみたことなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

初めてのイベント~幼稚園での発表会~

今日は長女が幼稚園に入園して、初めてのイベントがありました。

学芸会のような感じで、年少さんから年長さんまで約1時間半くらいの会でした。

 

◯入園して3週間の娘

入園して3週間。ようやく園に少しずつ慣れてきた様子が見られてます。

“楽しかった~!”と幼稚園が好きなようで、幼稚園に入れてあげることが出来て良かったと感じています。

しかし…発表会。娘にはハードルが高そうでした。

 

発達障害の影響

発達障害があるため、場の空気が読めない娘。簡単な入園式がありましたが、マイクが気になって全く人の目が気にならない様子でした。

こんな調子だけど参加できるのか…期待半分と今年は出来なくても仕方ないかな半分で、学芸会に臨みました。

 

◯娘の姿はどこに?

いました、いました。みんなが並んだ後で、先生に抱っこされて座っていました。

やっぱり他の子と差があるなぁと感じつつも、一緒に参加出来るように計らってくれた先生に感謝でした。

 

◯いざ、発表!

一人ずつジャンプして飛び降りたりするのですが、何とか並べたものの、役割をこなすことは出来ませんでした。

練習では出来てたみたいなので少々残念でしたが、舞台の上に立つ娘が見られて良かったです。

 

◯退場のとき

年少さん、年中さん、年長さんと発表が終わったら、最後にみんなで退場する場面がありました。

年長さんが年中さんと年少さんをリードして3人ずつ退場するのですが、娘は一番最後まで残って、ホールの端で先生の膝に座っていました。

このままみんなと退場できないのかな…と思いましたが、先生の後押しと、年長さんのお兄さんのリードがあって、きちんと手を繋いで退場することができました…!

発表は上手にできなかったけど、幼稚園の一員として何とかやっていけそうなのかなという安心感からなのか、思わず涙が出てきました。

 

療育を始めた1年で大きく成長してくれたように感じているので、さらに1年後、今度は発表がみんなと出来るように期待しています。