HAIRINAの子育てと日々の覚え書き

専業主婦で2児の母。暮らしの中で知りたかったこと、やってみたことなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

幼稚園準備が大変だったけど楽しかった話

長女が先日入園し、これからだとは分かっているのですが、一つ目の目標が達成できたことで少しホッとしました。

それにしても…幼稚園準備はなかなか大変ですね!周りのお母さんたちが一足早く入園準備をしていたとき“入園準備が大変!”と言っていたことが身に染みました。

 

◯そもそも何が大変なのか

 

・おなまえ

たぶん一番は名前を書いたり付けたりすることだと思います。持ち物にはすべて。クレヨンの一本一本まで。

消えやすい物にはマジックで書いた後さらにセロハンテープを貼ったり、よく洗濯するものは縫い付けたり。

付け忘れがあれば園にも迷惑をかけるし、また用意しないといけなくなるので夜な夜な頑張りました。とても地道な作業です。

 

・バッグ、小物を揃える

時期外れに途中入園したこともあり、バッグ類が見つからない!寸法も指定があったりで作ることも考えましたが、面接から入園まで10日間しかなかったので諦めました。(ミシンも技量もないので無理はしませんでした)

ネットで購入できるのは本当にありがたいですね。Amazonプライムなら翌日に届いたりするし、本当に助かりました。

 

・書類

家庭調査表や私立幼稚園就園奨励費補助金の申し込み用紙などの記入のほか、園則や入園のしおりなどに目を通したりもなかなか大変でした。

大事な事がたくさん書いてあったので、通い始める前に読めて良かった!とは思ったのですが、入園説明会に参加したりできたらもっと幼稚園のことを理解できたのかなと感じました。

 

◯幼稚園準備で楽しかったこと

 

バタバタと準備をし大変な面もありましたが、楽しかったこともありました。

バッグ類は揃えられたのですが、ティッシュカバーが見つからなくて自作しました。名前の付いたハンカチとティッシュを持たせるのですが、ポケットから落ちやすいので布カバーをすすめられており、思ったようなのが売ってなかったのです。

手作り、楽しいですね…!

時間があれば他の物も手作りできたら楽しいのかなと思いました。ミシンがなくてもアイロンで布を張り合わせることができるテープもあるみたいですし、何か作る機会があれば挑戦したいです。

 

後日、スモックにアップリケを貼り付けたのも楽しかったので、ほんの少しだけど頑張って良かったなと思いました。